このお人形の夢と目覚めはピアノ初級の子供たちがピアノ発表会でよく演奏する曲です。
英語表記は Dolly's Dreaming

作曲したのはテオドール エステン(Oesten:オースティンという人も多いですね。)
彼が作曲した小品集 「子供の情景(Kinderscenen)」の中の1曲です。

曲全体を通して聴くと、この部分が「夢」の部分だな「目覚め」の部分だなというのがとても分かりやすいです。
音楽が表す情景のお勉強?なのか、学校の授業でこの曲を聞いたと娘が言っていました。

まずはいつもお世話になっている動画から紹介します。

 

もうお一方、下の方の動画も私がいつも拝見している方です。
中級~上級の曲の動画が多く、クラシックだけでなくポピュラーミュージック系や子供向けの楽曲も沢山公開していらっしゃいます。

上から撮影している方が少ないのでとても参考になります。
ありがたいです。



そして下は私が個人的に大好きなピアニストの一人、近藤由貴さんの演奏です。
素晴らしいです。



最後にお子様が発表会で弾くことが多い曲だと思いますのでお子様の演奏も一つ紹介します。



年長さんでこれだけ弾けたらすごいと思います!かわいいですね!

人形の夢と目覚めは「初級」とされています。
初級というと、初めての人でも弾ける?と思われてしまうかもしれませんが、ピアノ初級と言っても幅が広いのと、本当に始めてピアノを弾くような人はいきなり初級の曲は難しいと思います。

始めてピアノを弾くというレベルであれば初級というより「導入」という感じになるのかな?と思います。

なので、初級の曲だからレベルが低いなんて思ってはいけませんね。