演奏時間30秒~45秒ほどの短い曲、
ピアノ初級のお子様の発表会にぴったりな轟千尋さん作曲の おつきさまのはなしを今回は紹介します。
関係ないですが、この作曲家の轟千尋さん、とっても美人なお姉さんなんですよ!!

演奏時間が短目な事もあって、以前に紹介した同じ轟千尋さん作曲のママのだいどころとセットで2曲発表会では演奏するお子さんが結構多いです。

↓のコンサートピースコレクションには、今回紹介する おつきさまのはなし の楽譜も入っていますし、ママのだいどころの楽譜も入っています。


タイトルからしてコンサートピースコレクション
なので、発表会にぴったりの曲ばかり収録されていてとてもおススメの1冊です。

轟さんの作曲した曲は大好きな曲が多いので今後も紹介していくことが多くなると思います。
このおつきさまのはなしなどのように、小さな子供向けの曲であっても、
曲想をしっかり入れて演奏すると、というか上手な人が上手に演奏すると
子供向けとは思えない美しい曲なんです。

ピアノの曲は難易度じゃないな!!
と思わせてくれた作曲家さんの一人です。

ちなみに話がいつものようにそれますが・・・。

言い方が悪いですが、ピアノをやっている子の、特に親御さんだと思うんですが、
難しい曲を弾けるようになる事こそ!!

みたいな方って結構いると思うんです。
今年の発表会の曲は去年よりどれくらい難易度上がったかな?!
同じ学年の子はどれくらいの難易度の曲を??

とか・・・。
素人の癖に生意気ですが、もったいないな~って思うんですよね。
簡単そうというか、実際にピアノを軽々弾ける方には簡単な曲であっても
それも曲としてとても素晴らしいのに、早く早く難しい曲をと・・・

私は結構自分の子供の通っているピアノ教室の子供たちの中に
「この子の演奏好き!!ファンです!!」って子が何人かおりまして・・

この子があの曲弾いたら素晴らしい演奏をきかせてくれるんだろうな・・・
でも初級向けの曲なんてもう弾いてくれないのかな・・・
って思う事結構あります。

では動画です。
下の動画はまさに!!
大人(?じゃないかも、高校生くらいかも??)
の女性が表現豊かに演奏してくれています。
心を込めてしっかり演奏すると、
子供向けの曲だなんてぜったいに馬鹿に出来ない!
という事がよくわかる動画だと思います。



次はいつものpianeysさんの動画です。